福岡親子スキンタッチ会の紹介

スキンタッチは、鍼灸の治療法のひとつである小児はりをアレンジした、ご家庭で親子が手軽に楽しく、気持ちよく行えるツボ健康法です。

福岡親子スキンタッチ会では、地域における子育て支援を目的に、鍼灸師ならびに鍼灸学生による活動を行っています。
スキンタッチ法をお伝えしていくために、不定期で「親子スキンタッチ教室」を開催しております。ご依頼があり、会員の鍼灸師が出張可能であれば、皆さんのお住まいの地域で教室の開催もいたします。

スキンタッチが子供の成長に役立つ理由

その1 ツボ刺激で心と体の発育を助ける

人の体には300以上のツボが存在しています。その1つ1つは心や脳や内臓と繋がっているため、ツボを刺激するということは、脳や内臓の働きが良くなり、心や体の発育を助けます。

その2 リラックス効果

体の表面を軽く刺激することで血流を良くします。適度な刺激は、お風呂上りのように身体をリラックスさせます。体がリラックスすれば、心もリラックスできます。

その3 お子様の状態把握ができる

日頃からお子様のお身体に触れることで、いつもと違う状態を発見できます。また、昔から「手当て」という言葉があるように、人間の手には不思議な力があります。お父さん、お母さんの温かい手のぬくもりは、お子様にとって一番身近な治療方法です。

親子スキンタッチ教室の様子

はじめに、小児はりについてやスキンタッチの道具の使い方をお話しします。

まずはお母さんお父さんにスキンタッチを体験してもらい、気持ち良さを知っていただきます。

お母さんもチャレンジ。歯ブラシで優しくトントントン。母さんの膝の上でリラックスしています。

お灸のかわりのドライヤーは、ふんわり温かく身体全体がポカポカしてきます。

スキンタッチを伝えながら、子供の体調の悩みや、お母さんお父さんご自身の体調の悩みのご相談もいただきます。ご相談内容に応じて、ご家庭でできるセルフケアや、鍼灸で改善できることをお伝えします。

また、福岡でスキンタッチの活動にご興味のある鍼灸学生・鍼灸師の皆様はお問い合わせください。ぜひ一緒に活動しましょう!

問い合わせ先
担当:鍼灸リンパサロンめぐり美 端場真美弥 
Mail: meguribi.lymphshinkyu@gmail.com
TEL:080-1762-6998

文字の大きさを変える